「業界の分類」2022年版に更新しました

収益の流れ Revenue Streams – ビジネスモデル体系

収益の流れ Revenue Streams – ビジネスモデル体系ビジネスモデル
収益の流れ Revenue Streams – ビジネスモデル体系

収益の流れ Revenue Streams

一元客による取引利益

薄利多売

ひとつひとつの商品・サービスは低価格で提供するが、高効率で販売を回転させて、物量の差で儲ける方法

ベストプライス

低品質低価格ではなく、最適品質のものを低価格で販売する。

❶ 何が消費者にとって「最適」な品質・機能かを見極めること、❷ 見極めた品質・機能ごとに細分化して製造・提供コストを調整できることが重要。

EDLP

Every Day,Low Price(エブリデーロープライス)

特売日やセールを行わずに、毎日低価格で商品・サービスを提供することを消費者に理解してもらうことで、需要を増やす。

特売日・セールを告知するための広告宣伝費も節約できる点もメリットになる。

ブロックバスター

ひとつ当てれば巨額の利益を得ることができる商材を扱う。

例 新薬開発、映画製作

利益増殖モデル

ひとつのブランドや商品が複数の市場から二重三重に、多重的に利益を得られるような仕組みを作る。

例 漫画 → 雑誌販売、単行本販売、キャラクターグッズ販売、TVアニメ化、劇場版製作、ゲーム販売、その他版権による収益など

既存顧客への価値提案による二次収益

替え刃(インストールベース利益)

本体製品・本体サービスを安価で提供した後、消耗品の販売で利益を得る。

例:ジレットのカミソリ、ゼロックスの複合機、任天堂/ソニーの据え付け型ゲーム機

逆替え刃

替え刃(インストールベース利益)の逆で、消耗品や付随品、ソフトウェアの魅力で高い本体製品・本体サービスを販売する。

例 アップルの製品(i-Phone, i-Pad, i-Pod, Mac)

アドオン

サービスや製品の本体部分を低価格で提供することで購買意欲を高め、追加オプションの販売で儲ける。

  • アップグレード
  • 付帯サービス
  • 製品の拡張パック
  • 個別カスタマイズ

キャッシュマシン

顧客からの集金とサプライヤーへの支払いの時間差を大きくして儲ける仕組み

例: 小切手、トラベラーズチェック

カスタマーサービスによる継続支払による収益

リカーリング

顧客が商品・サービス本体を購入、あるいはプラットフォームと契約した上で、消耗品や従量制のサービスを継続的に追加購入してもらうことで儲ける仕組み

例:スマートフォンと通話・通信サービスのセット、電気・ガス・水道の基本料金部分と使用量に応じた従量課金部分

プライシングの変形からの追加収益

従量課金

製品やサービスの利用状況を顧客個別に測定して、利用度に比例して課金する

例 一般消費者向けメディア(ペイ・パー・ビュー/ペイ・パー・ユース :Pay per View/Pay per Use)

定額制

従量課金とは逆に、一定期間の間、どれだけ利用しても支払額が固定である商品・サービスを提供する。

商材の準備に巨額の固定費がかかり、できるだけ多くのユーザ(顧客)を増やして早期に固定費を回収することで利益を創出する。

どれだけ短期間にユーザ(顧客)を集客できるか、提供する商材の魅力度を端的にアピールする必要がある。

例 NetFlix

ダイナミックプライシング

顧客の需要に合わせて柔軟にかつ早期に販売価格を調整し、消費者余剰をできるだけ供給者余剰に付け替えることで超過利益を得る。

例 休日・お盆・年末時期と平日のビジネスホテルの宿泊代の値付け

オークション

建値制度

オープンプライス制

ノープリント化

投げ銭

賽銭方式ともいう。

製品やサービスへの支払金額を消費者(顧客)が決める方式。

もともと市場競争が激しく、限界コストが小さい市場において、供給者と消費者の関係が深く密接な場合に成立するモデル。

レベニューシェア

個人・団体・企業が協業し、その結果得られた売上(利益)を協力者の間で分け合う。

例 アップルストア:アップルが流通プラットフォームの整備・著作権保護・ユーザ課金を担当、アプリ開発者がアプリを開発・提供

例 コンメンダ:都市居住している商人が資金を提供し、貿易商人が海上輸送のための船と輸送を担当する。得られた利益は3:1で配分する

課金ポイントの変形からの収益

広告

サブスクリプション

顧客と事業者が契約を結び、製品やサービスを一定の期間にわたって利用できるようにする。サービス提供期間・提供頻度と支払方法をあらかじめ定めておく。

顧客にとってのメリットは、❶ 製品やサービスを購入の都度発生する支払いのための手間暇を節約できる、❷ 複数の製品やサービスを購入するより安価になる。

事業者にとってのメリットは、固定客がつくことで、❶ 維持費(固定費)の回収リスクを小さくすることができる、❷ 稼働率を上げることで資産回転率を高くすることができる。

成功報酬

コミッション

ロイヤルティ

コミットメントライン

保証プレミアム

イールドマネジメント

フリート・マネジメント・サービス

「車両管理」「運行管理」のことをフリートマネジメントという。車両や工具・機械設備などの最適稼働そのものを保証することで対価を得る。

専用の管理システムを構築し、顧客ユーザと管理対象とをネットでつなぎ、交換・修理・代替機貸与・盗難補償に対する定額収入を得る。

ライセンシング

リース

サブリース

レンタル

製品・サービスの購入の代わりに、あらかじめ契約されている期間の間に借りて目的を達成することにお金が支払われる。

利用者は購入費用より安価なレンタル費用で使用目的を達成することで、金銭的余裕が生じて他の消費に回すこともメリットになる。

貸し手は、販売より広範囲の消費者を販売先(レンタル先)にリーチを伸ばすことができる。

コンペチターとの競争戦略からの追加収益

敵の収入源の破壊

競合他社が優位に立ち、主な収益源とする市場において、無料ないし極めて低価格の販売を行うことで、競合他社の収入源を断ち、競合他社が弱体化して自社の強みがある市場での競争力を削ぐ。

例:Yahoo! Japan が、自社サービスのE-コマースでの出店を無料にすることで、楽天やAmazon のネットショッピングビジネスの競争力の弱体化を図る

Google(アルファベット)が、マイクロソフトのオフィススイート(Excel等)の収益力を削ぐために、無料で同等のツール(スプレッドシート等)を無料提供している

残存者利益

超成熟市場(枯れた市場)において、最後まで参入し続けることで、競争者が脱落する中で残りの需要を全て独占して高収益を狙う。

R&Dコストや顧客維持コストがほとんどかからないため、製造原価プラスアルファの価格で提供しても元が取れる。

自然独占

規模の利益(収穫逓増)が大きく、事業維持のために巨額の先行投資が必要な場合、市場メカニズムに任せているとシェアトップ企業しか残らず、最後に残ったトップ企業は大きな収益を見込むことができる。

郵便事業,電話,鉄道,船舶,航空,電気,ガス事業においては、価格支配力を独占企業が牛耳ぎって消費者が不利益を被らないように、公益企業による専売が行われたり、許認可制にして、意図的に複数企業(寡占が多い)の存続を維持したりする。

プロジェクト型ビジネス

  1. 事業施設の所有権の移転による事業分類
    1. BTO事業(Build-Trasfer-Operate Projects)
    2. BOT事業(Build-Operate-Trasfer Projects)
    3. BLT事業(Build-Lease-Trasfer Projects)
    4. BOOT事業(Build-Own-Operate-Trasfer Projects)
    5. BOO事業(Build-Own-Operate Projects)
  2. 事業協定 (Project Agreement) による事業分類
    1. オフテイク契約 (Off-Take-Based-Contract)
    2. アベイラビリティ契約 (Availability-Based-Contract)
    3. コンセッション契約
    4. PPP的契約

ビジネスモデル体系(概要) ビジネスモデル体系

ClassBlock説明
ターゲット
Target
ターゲット - ビジネスモデル体系
顧客セグメント
Customer Segments
顧客セグメント - ビジネスモデル体系
企業が関わろうとする顧客を明確にする
(顧客としないセグメントは無視する)
顧客との関係
Customer Relationships
顧客との関係 – ビジネスモデル体系
顧客獲得・顧客維持・販売拡大の3点について、
顧客とどのような関係を構築したいか
チャネル
Channels
チャネル(Channels) – ビジネスモデル体系
顧客セグメントとのコミュニケーションの方法
顧客セグメントに価値を届ける方法
バリュー
Value
バリュー - ビジネスモデル体系
価値提案
Value Propositions
対象顧客に対して、企業が提供できるベネフィットの総体
顧客が必要とする製品とサービスの組み合わせ
ケイパビリティ
Capability
ケイパビリティ - ビジネスモデル体系
リソース
Key Resources
リソース(Key Resources) - ビジネスモデル体系
ビジネスモデルの実行に必要な経営資源の明確化
リソース獲得に必要な対価と収益の流れの相対的関係
主要活動
Key Activities
主要活動 - ビジネスモデル体系
価値提供するために欠かせない活動
製造・問題解決・プラットフォーム・ネットワーク
パートナー
Key Partners
パートナー(Key Partners) - ビジネスモデル体系
どのリソースをサプライヤーから得ているか
どの主要活動をパートナーが行っているか
収益モデル
Profit Models
収益モデル - ビジネスモデル体系
コスト構造
Cost Structure
コスト構造 Cost Structure – ビジネスモデル体系_v3
ビジネスモデルの運営にあたって発生する全てのコスト
収益の流れ
Revenue Streams
収益の流れ Revenue Streams – ビジネスモデル体系
企業が顧客セグメントから生み出すキャッシュフロー
顧客が支払いたいと思っている対象と望む支払方法
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企業が関わろうとする顧客を明確にする
(顧客としないセグメントは無視する)

  1. 細分化・セグメンテーション
  2. マス市場
  3. スモールマス
  4. ニッチ市場
  5. 特定市場の支配
  6. プロダクトライフサイクル(PLC)
  7. BOPビジネス
  8. エシカル消費
  9. 究極の逸品
  1. 多角化
  2. マルチサイドプラットフォーム
  3. ロングテール
  4. ハイエンドからの新規参入
  5. ローエンドからの新規参入
  6. アズ・ア・サービス
  7. ロビンフッド
  1. ローカル・リーダーシップ
  2. 地域ドミナント
  3. クリームスキミング
  4. ペネトレーション・プライシング
  5. スキミング・プライシング

顧客獲得・顧客維持・販売拡大の3点について、顧客とどのような関係を構築したいか

  1. ポータル[広告]
  2. 検索語[広告]
  3. アイテム課金
  4. B2B eMP
  5. C2C eMP
  6. B2C eMP
  7. 決済
  8. CGS 有料会員
  9. 友だち[広告]
  10. 仕事関係[マッチング]
  11. パーソナルアシスタンス
  12. セルフサービス
  13. 顧客ライフサイクルマネジメント
  14. 顧客の代理購買
  15. プラットフォーム
  16. ピアツーピア(個人間取引)
  17. 事業間顧客流入
  18. コバンザメ
  19. 外部リストの利用
  20. 御用聞き
  21. スイッチボード
  22. ロックイン
    • 商品ロックイン
    • ベンダーロックイン
  23. カスタマーロイヤルティ
  24. シェアリング
  25. 顧客データ活用
  26. プロシューマ―

顧客セグメントとのコミュニケーションの方法
顧客セグメントに価値を届ける方法

  1. 世界統一プラットフォーム
  2. 2サイド・プラットフォーム
  3. コミュニティ
  4. オムニ・チャネル
  5. マルチレベルマーケティング
  6. 店舗内出店
  7. 店舗内店舗(ブランチインブランチ)

対象顧客に対して、企業が提供できるベネフィットの総体
顧客が必要とする製品とサービスの組み合わせ

  1. 時間利益
  2. イノベーション
  3. カスタマイゼーション
  4. ワンストップ・ショッピング
  5. スイッチボード
  6. フリーミアム
  7. 感動サービス
  8. 体験の販売
  9. スマイルカーブ
  10. ソリューション
  11. 同質化
  12. バンドリング
  13. アンバンドリング
  14. デファクトスタンダード
  15. ブルーオーシャン
  16. インテグレーター
  17. アグリゲーター
  18. データハブ
  19. 自社製品からの情報フィードバック
  20. マルチコンポーネント
  21. マルチウインドウ(利益増殖)
  22. IP (intellectual property)
  23. 製品ピラミッド
  24. サードパーティ利益
  25. デジタル化
  26. 稼働保証
  27. マス・カスタマイゼーション
  28. 格安商品
    • LCC
  29. リサイクル

ビジネスモデルの実行に必要な経営資源の明確化
リソース獲得に必要な対価と収益の流れの相対的関係

  1. 機能外販
  2. リソース先制
  3. マニュアル化
  4. プロフェッショナルサービスファーム
  5. コーポレートベンチャーキャピタル
  6. 専門家利益
  7. ストックオプション
  8. 資金調達

価値提供するために欠かせない活動
製造・問題解決・プラットフォーム・ネットワーク

  1. レイヤーマスター
  2. オーケストレーター
  3. 製販分離型買収統合
  4. グローバル化
  5. インターナショナル化
  6. マルチナショナル化
  7. トランスナショナル化
  8. 直販モデル
  1. 垂直的マーケティング
  2. ブランド利益
  3. 素材ブランディング
  4. バーター
  1. リバースエンジニアリング
  2. リバースイノベーション
  1. VMI
  2. リベート リベート制度(Rebate)- ビジネスモデル体系
  3. 割引 割引制度(Discount)- ビジネスモデル体系
  4. ボリュームディスカウント
  5. アローワンス アローワンス制度(Allowance)
  6. 特売
  7. 補完的価格政策
  8. 系列システム(流通)
  9. 受発注
    • 定時発注
    • 発注点発注
    • かんばん方式
    • JIT
    • 買取仕入
    • 委託仕入
    • 返品条件付き買取仕入
    • 消化仕入
  10. 仲立人
  11. 民事仲立人
  12. 問屋
    • 金融商品取引業
    • 商品先物取引業
    • 委託販売
  13. 準問屋
    • 金融商品取引業(金融指標の数値の先物取引等の受託)
    • 商品先物取引業(商品指数などの先物取引等の受託)
    • 広告業者
  14. 運送取扱人
  15. 代理商
    • 締約代理商
    • 媒介代理商
    • 取次代理商
  16. 特約店
    • フランチャイズ
  17. 海外代理店
    • 総代理店
  1. 大量生産 大量生産(Mass Production)
  2. 垂直統合
  3. 川上統合によるブラックボックス化
  4. 水平分業
  5. 分散統治
  6. ITクラスター
  7. リーン生産
  8. 系列化(調達・生産)
  9. LCC
  10. 水平分業
  11. A&D
  12. 知財専業
  13. C+D
  14. オープン・イノベーション
  15. クラウド・ソーシング
  16. メイカームーブメント
  17. オープン・オーガニゼーション
  18. OEM
  19. ODM
  20. 見込生産(MTS)
  21. 受注組立生産(ATO)
  22. 受注仕様組立生産(CTO)
  23. 受注加工組立生産(BTO)
  24. 繰り返し受注生産(MTO)
  25. 個別受注生産(ETO/DTO)
  26. 混流生産
  27. セル生産
  1. SPA
  2. 売切SPA
  3. QR SPA
  4. クラウド・サービス
  5. 素材 SPA
  6. クラウド・システム
  7. オープン・サービス・イノベーション
  8. サプライチェーン種別の変更
  9. PB商品
  1. 在庫販売(STS)
  2. 小売業 小売業(Retail)
  3. 卸売業
  4. 小型店チェーンストア
  5. 百貨店
  6. GMS
  7. 自己陳腐化
  8. 多ブランド化
  9. CVS
  10. 大規模店
  11. ディスカウントストア
  12. D2C
  13. B2B eMP
  14. C2C eMP
  15. C2B eMP
  16. フリート・マネジメント
  17. 会員制フラッシュセール
  18. クロスセル
  19. アップセル
  1. FOB条件
  2. CIF条件
  3. プラント輸出契約
  1. 販売信用取引
    • 割賦販売法
    • 前払式特定取引
      • 割賦・前払いによる商品売買の取次ぎ
      • 割賦・前払いによる指定役務の提供
  2. 特定商取引
    • 無店舗販売取引
      • 訪問販売
      • 電話勧誘販売
      • 通信販売
    • 特定継続的役務提供
    • 個人ビジネス勧誘型取引
      • 連鎖販売取引
      • 業務提供誘引販売取引
    • 訪問購入
  1. 物品運送
  2. 旅客運送
  1. 普通倉庫
  2. 冷蔵倉庫
  3. 水面倉庫
  4. トランクルーム
  5. 保護預り
  6. 一時預り
  7. 保税蔵置場
  1. 有線電気通信
  2. 無線通信
  3. 放送
  4. 専用回線再販サービス
  5. VAN(付加価値通信網)サービス
  6. インターネット接続サービス
  7. 電話サービス
  1. 民営保険
  2. 公営保険
  3. 少額短期保険
  4. 生命保険業
  5. 損害保険業
  6. 傷害保険・疾病保険(第三分野)
  1. 公益信託
  2. 私益信託
  3. 目的信託
  4. 特別法に基づく信託業
  5. 管理型信託業
  6. 信託業を営む金融機関の業務
  7. 信託銀行以外の金融機関の業務
  8. 信託契約代理業
  9. 金銭信託
  10. 金銭信託以外の金銭の信託(金外信)
  11. 有価証券の信託
  12. 金銭債権の信託
  13. 動産の信託
  14. 不動産の信託
  15. 知的財産権の信託
  1. 国際為替
  2. 公金為替
  3. 現金販売
  4. トラベラーズチェック
  5. クレジットカード
  6. 勧進帳
  7. マイクロ・クレジット
  8. マイクロ・ペイメント
  9. モバイル端末決済
  10. クラウド・ファンディング
  11. レンタル
  12. リース
  13. コーポレートファイナンス
  14. プロジェクトファイナンス Project Finance
  15. ヘッジファンド ヘッジファンド - ビジネスモデル体系
  16. イスラム金融 イスラム金融 - ビジネスモデル体系
  1. コーポレートガバナンス
  2. マネジメント
  3. ポートフォリオ管理

どのリソースをサプライヤーから得ているか
どの主要活動をパートナーが行っているか

  1. アフィリエイト
  2. エコシステム
  3. オープンソース
  4. 提携先のレバレッジ
  5. 強者連合
  6. 資源の動的アロケーション
    • コードシェア
    • 共同配送
  7. クロスライセンス

ビジネスモデルの運営にあたって発生する全てのコスト

  1. 規模の経済
  2. 範囲の経済
  3. 多角化の経済性
  4. 休眠資産の活用
  5. 多重目的の利用
  6. 副産物
  7. ロスリーダー
  8. 景気循環利益
  9. 相対的市場シェア利益
  1. シェアードサービス
  2. BPO
  3. 休眠資産の活用
  4. 価格破壊
  1. 薄利多売
  2. ベストプライス
  3. EDLP
  4. ブロックバスター
  5. 利益増殖モデル
  1. カートリッジ[替え刃](インストールベース利益)
  2. 逆替え刃
  3. アドオン
  4. キャッシュマシン
  1. リカーリング
  1. 従量課金
  2. 定額制
  3. ダイナミックプライシング
  4. オークション
  5. 建値制度
  6. オープンプライス制
  7. ノープリント化
  8. 投げ銭
  9. レベニューシェア
  1. 広告
  2. サブスクリプション
  3. 成功報酬
  4. コミッション
  5. ロイヤルティ
  6. コミットメントライン
  7. 保証プレミアム
  8. イールドマネジメント
  9. ライセンシング
  10. リース
  11. サブリース
  12. レンタル
  1. 敵の収入源の破壊
  2. 残存者利益
  3. 自然独占
  1. 事業施設の所有権の移転による事業分類
    • BTO事業(Build-Trasfer-Operate Projects)
    • BOT事業(Build-Operate-Trasfer Projects)
    • BLT事業(Build-Lease-Trasfer Projects)
    • BOOT事業(Build-Own-Operate-Trasfer Projects)
    • BOO事業(Build-Own-Operate Projects)
  2. 事業協定 (Project Agreement) による事業分類

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